車のエアコンの臭いニオイ

 

カーエアコンを、つけた時の臭いニオイの原因は、カビ !!!

NaKaの代車ワゴンRのエアコンを消臭殺菌の施工をしました。

(この車は臭くは なかったです。でも、カビが気になったので)

色々試しましたが、ウルト製のエアコン消臭殺菌スプレーが、効果大でした。

消臭殺菌スプレーの後は、クリーンフィルターも交換です。

今回は、下の真ん中の写真の消臭タイプのフィルターを使いました。(2000円ぐらい高いです)

 

 

*** ウルトエアコン消臭殺菌スプレー + クリーンフィルター(普通タイプ) ***

セット価格  ¥7800(税込)~

 

簡単に、エアコンの仕組みを書きました。

エアコンシステムのエバポレーターが結露し、エンジンを止めた後、ダッシュボードの

中にある、エバポレーターは日が当たらず、高温多湿になり、カビを繁殖していきます。

カビの生えたエバポレーターを介して、エアコンを作動させることは、カビの胞子を、

車内にまき散らしていることになります。

*** エアコンが臭いと感じたら、すぐに洗浄を!!! ***

エアコンを使った後は、温風にして、結露を飛ばしてからエンジンを、止めるのが良いみたいです。

(エバポレーターに付いた結露を飛ばす為)

上記までが、エアコンシステムの外側のクリーニングでした。

代車のワゴンRは、エアコンシステムの内側のクリーニングもしました。(フルセット)

 

古いエアコンガスを回収して、不純物、水分、空気を

除去して、新品のエアコンガスより純度を上げたガスを入れます。( エアコンを完全復活させます)       *** 故障の予防  ***

 

*水分を含んだエアコンガスは、酸化し、エアコンシステムを壊します。

*エアコンガス補充は、不純物、水分、空気などを、除去しません。

** 故障要因はそのまま **

 

これで、今年の夏も心配なく代車で、お貸しできます。

札幌で車検・整備・エアコンの事なら  オートサービスNaKa で、お願いします。

お知らせ一覧へ >