洗車の時期ですね!

札幌で車検の事ならオートサービスNaKaにお任せ下さい。

スタッフの杉田です。

最近暖かくなって道も出てきましたね、洗車マニアの方々はマイカーを綺麗にしてるんではないでしょうか?

今回は[鉄粉]をネタにします。

代車のミラです、黄色のライン内だけ綺麗にしました、パッと見はただの白いボディですが…………

寄ってみました、画像を拡大しないと見づらいとおもいますが黒又は茶色い点々が鉄粉です、

この鉄粉を放置するとボディのサビの原因になります。

黄色のラインより下の鉄粉を取ってみました、画像の下側に取りきれてない部分が有るのは御愛嬌です。

鉄粉がなくなったほかに頑固な水あかも落ちたので白さが際立ってます。

黄色のマスキングテープを剥がしました、1ヶ所だけ白が浮いてます。

ぜひマイカーのボディ(タイヤ付近やバックドア)を確認してみてください、確認方法は天気のいい日に近くから目視か洗車後にボディを撫でてザラザラしてたらそれが鉄粉です。

 

ただし鉄粉取りだけで綺麗になるのは白系やシルバー系の淡色のみです、黒など他の濃色は鉄粉を取ったらボディが白っぽくなります。

ボディを電動工具で磨けば白っぽさは取れますが何万円もかかってしまいます。

磨かないで白っぽさをなくす方法をただいま模索中ですが、鉄粉の事が気になった方は杉田に声をかけて下さい。

 

お知らせ一覧へ >